くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

エストポリス伝記

寒い、心が。
いや冗談。
つまらないな。
身体が寒い。

冬型の気圧配置とかで、部屋の中まで寒い。
エアコンを使うと電気代がもったいないから、フリースで防寒対策。

高校野球とか、青春。
だから見ない。
嫉妬心で狂う馬鹿なので。

スパロボKのBGMが、エストポリス伝記2のBGMに似ているとか。
確かに似てる。
この作曲者は、前にも同じようなことがあったらしい。

それにしても、エストポリス懐かしいな。
1は、いきなり2のラストから始まる(ややこしいけど)。
主人公の先祖となるマキシムとその仲間が、4闘神(だっけ?)と戦って世界を救う。
それから~年後、再び4闘神の脅威が、って感じで。

1はエンカウント率高かったな。
昔のゲームは、エンカウント率の高いゲームが多かったような。
今と違ってソフトがカセットで、セーブもロードも早くていい点もあったけど。

不満だったのは、敵(スライム)A、Bがいて、スライムAを、主人公と仲間が攻撃。
主人公の攻撃だけでスライムAが倒されると、今のゲームなら仲間はBを攻撃する。
けど、エストポリス伝記の1は、スライムBに攻撃が向かずに、そのまま空きを攻撃してスカになる。

確か、2では改善されていたような。
こういうゲーム、他にもあったような。
記憶が曖昧。

何を今更書いているんだろう。
って、書いてから思った。
現実逃避ですね、わかります。