くろにわの雑記

精神障害者の日常、ゲーム、その他雑記です。

秋雨

自分だけ辛いんじゃないんだって思えたとき、何故か救われた気分になる。
それに、仲間意識まで持ってしまう。
そういう、自分だけじゃないという安心感を持ってしまう自分は、最低。
だけど、本音だから仕方が無い。

同情じゃなくて、安心感。

父が失業中に言っていた。
テレビで失業中の人を見ると、安心するって。

その気持ち、わかる気がする。
全く同じであるわけがないけど、近い感情や状況を持っていて、そういう他者を把握できたとき、安心する。

こんな風なマイナスではなく、プラスの面で何かを他者と共有することができたら、自分は素晴らしく、キレイな人間なのだろうけど。

キレイな人間っていうのも、なんというかよくわからない表現。
素直でいることは、社会では最も嫌われることなのじゃないのかな。
それを許してくれる人が一人でもいたのなら、自分は幸せ。
一生許されることは無いんだって、信じきってしまっているし、逆に許されることなど信じられない。

ともかく、何か疲れた。
今日は眠かった。
って、いつの間にか独り言になってる。
どこで書いたって、結局、これが自然体なんだろうな。